リンク更新のお知らせ
プレイリスト紹介
ガンガンガンガン!って攻めたい時に流したい曲達
こうやって集めてみると挿入歌多めだね
JAMは単体プレイリストで聞いてるので入ってません
近況・WEBオンリー、おまけ
近況報告
気づくとあっという間にブログ更新感覚あいてしまうねぇ…ほんと毎日あっっっというまに終わってしまう
新年度で家族が新生活を迎えたりなんだりあったけど新しい環境にもだいぶ慣れて落ち着いてきた次第です
。⚪︎⚪︎(まぁとか言ってたらもう来月には夏休み開始カウントダウン入ってるんですが…)
絵は描いたり描いてなかったりで、同人誌用の漫画も今は進みもぼちぼちで。絵は描いてると言っても本当に息抜き代わりの落書きレベルでXに直接あげたり、記事のリンク貼るのもどうかなって代物のやつ このくらいが一番楽〜
でも最近は描きかけでも落書きでもサイトの絵ログにポンポン投げるようにしてます
てがろぐに投稿するだけで自動でサイトトップにも新着画像として反映されるスクリプト組んでから格段に更新が楽になったことだしせっかく作ったならなるべく使っておこうって気持ちで投げてます よかったらたまに覗いてみてください〜
去年がずっと同人誌!原稿!イベント!締切!って感じで走り続ける生活だったので今年はちょっとセーブしつつ睡眠時間削らないようにバランスとりながら同人原稿に取り組んでいこうかなと思ってます これ年始にも言った気がする
WEBオンリーについて
下駄WEBオンリーに参加します〜 イベント概要はこちらをご参照ください↓
→→→Get a Destiny2026←←←
WEBオンリースペースでは新規でネップリを用意しつつ過去に配布したデータの再配布もついでにやろうかな〜と思ってます。チェンゲの同人便箋とか
BOOTHは特に目新しいものを置く予定はないんですが、ネップリ用データを無償ダウンロード商品としてBOOTHに置いておくのもありかなと検討中です。既刊&グッズ通販中!の宣伝も兼ねて〜
そんな感じです。
おまけ 最近よくする妄想
真!!はやりょと新隼人を邂逅させて司令が行った所業とその後のウルトラハッピー大逆転永劫の闘いへ共にエンドを知った新隼人(本編終了後時空)が怨嗟と嫉妬と侮蔑と羨望がこもった眼差しを二人に向けながら毒舌で物申すシーンです
司令は完全に針の筵状態だけど自分と同じ名前した年下に一方的に言われっぱなしでだんだん腹が立ってきてうっかり言い返してしまったり
竜馬はまぁ向こうは色々抱えてるみたいだからすっきりするまで言わせとけって基本傍観姿勢なんだけどたまに司令をフォローしてくれたり 二人の間だけの真愛を見せつけられて固まる新隼人見たいな
本当にもしかしたらいつかスパロボ時空で起こりかねないシチュなので今のうちにいっぱい妄想しとこ
スパロボ時空という単語が出たのでついでに自分の考えを書き散らしてみます
中途半端に長くなったので続きからどうぞ
続きはこちら
私自身が物心ついた頃からスパロボコンテンツに触れてきた同作品のファンであるという立場の上でこれはいつも思ってるよ、ってことがありまして それは
参戦作品の版権所持先(公式)から許可を取って制作された派生先作品として楽しんでるよ って意見です
もうちょっと言い方変えると
“スパロボ〇〇に登場した『作品名』“(ロボ、キャラクター、シナリオ、演出などひっくるめたゲーム内容)は“スパロボ〇〇の『作品名』“と認識して楽しんでるよ です
〇〇部分はそれぞれのシリーズタイトル、『作品名』部分は該当する参戦作品を入れてください
スパロボ内で導入された新規設定・キャラ改変・果てはエンディング後のその先まで描かれた作品も今までわんさかあるんですが
スパロボで追加要素が導入された=それは公式設定だ とは自分は捉えてないんですよね あくまでもスパロボ世界線において派生した追加要素だと思ってます
©️をつけるのは商業作品としてセールスする上でのメーカー側の必須義務なのでそこは外せません
ですがファンは
©️がついてるからって追加要素を全て公式だと受け入れる義務はないし
©️がついてるからって追加要素を全て公式だと他人に強要する権利もない
と私は思ってます
どっちが正しい、とか論じる話じゃなくてあくまでも私はそう思うって話ね!!!!
公式が設定やシナリオをチェックしてGOの許可出したんだから公式だろうって意見もわかります
でも私は作品の作り手が違うのなら出来上がったそれは別物だろう、ってスタンスです
※公式クリエイターががっつりシナリオや参戦時に絡んでる作品をピンポイントで挙げられるとそのパターンでは…って話になっちゃうので割愛します
なので冒頭に述べた“スパロボ〇〇の『作品名』”を楽しむ姿勢を取っている、というわけです
いわゆるスパロボ補正と呼ばれる原作において死亡描写のあるキャラクターに生存フラグ立てて回収する展開も私個人大好きで受け入れて楽しんでいます ですが「原作は悲劇的な結末だったがスパロボでは生きてる!嬉しいから生きてるのが公式!」とは言わんのです あくまでもスパロボ派生先でのifルートとして楽しんでいます
そうやって誰でもスパロボ世界の推し作品の活躍を楽しんでもいいし、not for meの精神で推し作品でもスルーするのも自由だし、気に入ったシリーズの設定だけ受け入れて楽しむとかでもいいと思うよ〜ってのが個人的な考えです 自分も取捨選択しつつ無理なく楽しみたいなって思ってます
以上、前からなんとなく思ってたことの言語化文章化でした
長文書き慣れてなくて読みづらくてごめん
なお
OG組についてはスパロボで出される設定が正史でありまごうことなき公式なので
バンナムさんもといBBスタジオさんへ
V主人公の叢雲総司の本編終了軸での追加シナリオや公式設定の拡充・追加をいつでも出してくれたら嬉しいです
具体的にはプロフィール項目をあと100個くらい追加してもらって好きな食べ物とか身長体重とかそのあたりがわかると嬉しいので何卒よろしくお願いします
最新作Yでの担当シナリオ以外空気でたまにボス戦で専用会話があるのみのほぼいるだけ参戦はまじで悲しかったです
今後の新規展開・露出・商品展開など待ってます スパロボ新作・旧作遊びながらずっとずっと待ってます
最後キモくなったな… 恨み節ではないんだ、ただ30のDLC組のような扱いを期待してただけなんだ…
サイトプチ改装しました
ブログデザインを変更し、ついでにサイト自体も少し模様替えしました コンテンツ内容自体は変わっていません 変わったのは見た目だけ
もう少し視認性を上げられる気もする…が、
ずっと自分一人でいじってるからもう客観的視点が抜け落ちてて問題点見えづらくなってるんですよね(たぶん コンテンツ内容や説明・案内についてもそう 何を足したらいい…?
作っても作っても満足しない完成しない個人サイト、果てしない
グレー調背景にするとWin時代のちょっと懐かしいインターネット空間を思い出します
ゲームレポやテキストサイト面白くて毎日見に行ってたな…
記事の文章をめちゃくちゃ装飾してテンションをアピールするあの時代の文化超好き
あとこないだ偶然スマホ向けレスポンシブ対応をしていないframeタグを使った個人サイトを訪問したんですが、やっぱり見た目がめちゃくちゃ可愛いし画面2分割構成がすごく回遊しやすくてスマホで見た時の横幅の狭ささえ解決できたら便利そうだな…と思いました
平成時代の個人サイトといえばこれ!というくらいframeタグ・iframeタグ使ってるサイト多かったな
かくいう自分も自サイトの更新履歴欄表示で今もiframe使ってる 便利
ユーザビリティやレスポンシブも大事だけどあえてそれを振り切って平成の個人サイトな雰囲気を再現してるサイト見かけてかっこいい!って思った
最近続けてる事続き
・不用品リサイクル
(Loading...)...
こちらのNPO法人のお世話になってる
まだ着られるけどサイズアウトしてしまった服や不用品をまとめて段ボール箱に詰めておいて貯まったら送ってる
申込〜支払までの手続きも簡単で助かる。
・一言日記(アプリ)

ほぼ日手帳シリーズという文房具を作ってる会社がリリースしたスマホで日記帳アプリ 日記書く習慣今まで続いたことがなかったんだけどこれは今のとこ続いてる…1日1枚写真選んで一言説明入れるだけの手軽さゆえか 写真も勝手に取り込んでくれるしヘルスケアとGPS連動でその日歩いた歩数カウントも見やすいし。色々アプリ同士同期しすぎるのは危険かなって警戒してたけどいざ始めてみると便利すぎるねこれ

有料プランにすると自社の手帳規格に合わせたサイズでプリントできるみたい 手帳活動憧れるな…字汚い人間だけどこういったサービス見かけると手帳持ちたくなる かわいいし
おまけ 続けたかったこと
・献血🩸
前回献血から1ヶ月経ったタイミングで予約を取り成分献血に向かった 前回注意されたから水分もたっぷり摂ってきた
採血時 献血ルームスタッフさんから衝撃の一言
「ヘモグロビン数値が0.1足りませんね〜」「なので今日は献血できません」
…😭
心折れて再予約はできてない 鉄分いっぱい摂ったらいいのか…?
サーチサイト登録のお知らせ
(Loading...)...
こちら↑の創作ブログサーチさんに登録させていただきました! いろんな個人サイトさん見て回るの楽しいし非常に勉強になる…お世話になります!
そういえば個人サイトオンリー参加したかったな😭(気づいたら募集満了してた)
自分のサイトは基本配布テンプレートをお借りして作ってるんだがカスタマイズしてるとこもあって、失敗しながら時間かけて最終的に上手くできた〜ってなった時の愛着はひとしお…
個人サイト 作っておいてマジでよかったな〜って思う
日記 最近続けてる事
・スコーン作り


大きな失敗はしなくなってきた!! なんとなく生地の取り扱い方もわかってきた✌️
お菓子作りの中では簡単だよ!なんて言われてるシンプルなスコーンレシピだが菓子作り初心者🔰にとってはそれでもハードル高い… ちょっとかじっただけの自分から見たらケーキやマカロン自作する方なんてもう雲の上の存在だよ
・筋トレとストレッチとウォーキング
スコーン作り楽しいからって作っては食べ作っては食べしてたら体型がやばいなこれってなってきたので
自宅で筋トレストレッチ
近所のジムでクロスバイクとランニング
1日5000歩以上ウォーキング
を始めました
ほんとは1日8000歩くらい歩いた方がいいらしいが、まぁ最初はほどほどに…
運動意識しだしてから1ヶ月目くらい
気持ち筋トレ中若干疲れにくくなったかも…?
あと昔から体めちゃくちゃ固いのでそのあたりも改善したいな
司令(41)も20代の頃の体型維持するためにトレーニングしてたのかな…いや激務すぎてそれどころじゃないか 緩む暇もなかったのか
空白の13年について想いを馳せる
ブログ更新しました
既刊装丁振り返りまとめその②
5冊目〜8冊目まで記載 長いので折りたたんでます
弊サークルの同人誌をお持ちの方はお手に取って記事を読むと楽しいかも
続きを読む
第二回同人誌の装丁と思い出を振り返ろうの会〜
↓前回の記事(1冊目〜3冊目)はこちら↓
(Loading...)...
タイトル 「未完成協奏曲」
内容 隼竜・複数モブ×竜馬陵辱有りR18 B5 28p
小ネタ
タイトル元ネタは錦織健氏によるアニメハーメルンのバイオリン弾きOPテーマから この歌は幼馴染だった少年同士の御し切れない感情を歌った名曲という公式見解があって私も完全同意です それを前提の上で…
それにしたって…
チェンゲ竜馬→隼人へ向けた愛憎渦巻く想いを想起させるイメソンとしてすごくレベルが高いんですよ…!
ぜひ聴いてみてほしいです 田中公平氏による作曲・オーケストラ編曲もすごい アニメソングに本場のオペラ歌手を起用するのもなかなか見ない試みで当時話題になったのでは おすすめです
(Loading...)...
自分の中でチェンゲ1〜3話までのオーケストラ編成によるBGMの印象がとても強くて…荘厳で力強くて…その辺りもかなり影響を受けてのタイトル決めでした
使用用紙・装丁
表紙用紙 キュリアスIRホワイト
表紙加工 マットPP
本文用紙 モンテシオン
印刷会社 プリペラ
ちょうどキュリアスの生産終了が決定したあたりだったので滑り込みで表紙決定 控えめにきらめく感じになった…かな? 裏表紙を白背景多めにしてて結構お気に入りです 本文用紙モンテシオンの透け感というか黒ベタ面の裏写りが気になり出したのがこのへんからです 竜馬も隼人も黒髪で描いてしまうゆえ、ページによっては裏面の黒ベタが目立つなぁ、見づらいかも、と
プリペラさんは本文内に4ページまでカラーページを挿入できるため(用紙はモノクロと同じ)注意書きページと巻末、本文内一部コマをフルカラーに変更しました
これ工夫次第で二色刷りぽく見せたりオシャレにできるポテンシャルを秘めた素敵オプションだと思います
プリペラさんこれからも使わせていただきたいのでどうか末長く事業が続きますように
(Loading...)...
小ネタ
過去回想シーン以外は竜馬視点のお話でモノローグによる独白がメインな今回の話 追い打ちかけにきた看守をぶん殴ってる時の独白が結構好きです 殴ってる人間に対して全く意識を向けずにかつての恋人への憎しみとそれでも信じたい気持ちを捨てきれずに揺れてるあたりがな〜〜再会し片割れが13年の時を超えてから赦すまでの葛藤はマジでプライスレス…
タイトル 「ビビットな感情」
新ゲ隼竜R18 B5 84p
使用用紙・装丁
初版時
表紙用紙 ホワイトポスト 6色印刷OP
表紙加工 クリアPP 箔押し
本文用紙 タブロ
遊び紙 クロマティコベリーピンク
印刷会社 プリントオン
初めて箔押しにチャレンジしました R18ロゴ部分に金箔押し ロゴ部分も表紙イメージに合わせて自作しました 文字部分も細部まで丁寧に押されてました…!読める、読めるぞ!
反省部分→箔押しする場所は背景をシンプルかつコントラストを強めた方が箔部分がより目立つ…かも、次回に生かすぞ! 表紙印刷はRGB再現優先の6色印刷でお願いしました〜データ通りな極彩色! 本文用紙のタブロは新聞紙ぽいガサガサした質感の非塗工紙です
この用紙かなり気に入りました ベタ面の裏移りがほぼない!軽いのに ページによっては紙粉(インクが乗ってない場所で目立つ細かい粒)が気になるかもしれませんが個人的にはアナログな雰囲気が強く感じられて私は好きです また使いたい
プリントオンさん二度目の利用です セットの選択肢が幅広くてサイト眺めてるだけでも楽しいです 箔押しレイヤー付きデータを入稿するのに緊張しましたが特に不備連絡もなく胸を撫で下ろしました
プリントオンさんはデータチェック後不備があった際は作業止めてメール連絡くれます(既に経験済)
(Loading...)...
再販時
表紙用紙 アートポスト
表紙加工 クリアPP
本文用紙 美弾紙ライト
印刷会社 あかつき印刷
あかつき印刷さんは燕と同郷の新潟の老舗印刷所さんで、今年春に閉業が発表されました
この辺りについてはまた別記事で語りたいです 今回既刊再販時にお願いできて本当によかったです
表紙印刷は基本セットが既にRGB再現5色印刷です 印刷も製本裁断も本当に綺麗だった 本文インクのマット感も評判通りで大満足でした 次の新刊をお願いしようと思ってた…矢先に… 悲しかった
タイトル 「What@wonderful world」
デヴォ×OVAクロスオーバー全年齢向け B5 44p
使用用紙・装丁
表紙用紙 ハイマッキンレーポスト
表紙加工 クリアPP
本文用紙 淡クリームキンマリ
遊び紙 なし
印刷会社 スターブックス
この本では装丁はシンプルにまとめる方向性で固まってたので表紙用紙は厚みがあり高級感のある用紙を選びました 本文用紙も表紙用紙の存在感に負けないよう厚み、硬さがしっかりしたものを合わせて結果良かったなぁという感想です 同人誌の詰まった箱はちょっと重かった
表紙作業中に弊サークル初の全年齢向け同人誌なんだと気づきました…今までえろ本ばっかり出してたんだな
スターブックスさんについて
(Loading...)...
入稿後はマイページで印刷所サイドの進捗具合を細かく報告してくれます 今回ポスターと新刊セット搬入をお願いしたのですが、ポスターも表紙とほとんど同じ発色具合で綺麗に刷ってもらえました! いつか箔押しに凝った本も出してみたいです 1日1問クイズ忘れずに答えたい(毎日0時更新)
小ネタ
タイトルの元ネタはセレパラ歌劇団が歌う「ワット・ア・ワンダプリワールド!」からです この曲自体有名な洋楽のパロディというかもじったタイトルなんですがこちらが更にパロった結果逆に元ネタに寄る形になりました 没タイトルには「ディメンション・ディストーション」「弱り目に祟り目」がありました デヴォゲももっとメディアやおもちゃ展開来て欲しいです ロボ再販して欲しいし2と3も出して欲しい…モデロイドあたりでどうでしょうかね
タイトル 「OH!summer」
新ゲ隼竜♀R18 B5 36p
使用用紙・装丁
表紙用紙 ホワイトポスト
表紙加工 ホログラムPPクラックドアイス
本文用紙 モンテシオン
遊び紙 なし
印刷会社 プリペラ
初めてのホログラムPP! なんか…思ったより淡い感じに仕上がったかも キラキラPPを全面に貼ると色味がだいぶ影響受けますね がっつりアニメ塗りに舵を切ったほうがホログラム模様がもっと目立ったかもしれない 反省
白地部分はいい感じになったかな〜 モチーフに海っぽい宝石とか入れたら良かったかも こうゆうアイディア後から湧いてくると悔しい…
本文はグレースケール原稿で作成しました なんとなく女体化本の時はグレスケにしてます 丸みのある影の再現度が高くて見やすいかなと… まる…丸み、つまりおっぱいのことですね
小ネタ
ペーパーにも書いたタイトル元ネタ↓ 作詞作曲がTUBEの前田さんでノリのいい楽しい曲です
最後に
はやりょで同人誌出してもう8冊目ですか…これからも10冊、その先へ、とのんびり記録重ねていけたらいいな ここまで読んでいただきありがとうございました!!!!!
WEB再録のお知らせ
真!!妄想
インベーダーに襲われた貧しい村で1人取り残された子供を発見、保護したゲッターチーム
彼らの元にその子の母親だと名乗る薄着の女が近づいてくる
子供も母親だと認識して駆け寄ろうとするが隼人は即座に女の脚を撃ち抜く
ちぎれた脚から触手が伸び、女の姿はたちまち醜悪な姿に変貌した
母親だと思ったその女は擬態したインベーダーだった
踵を返す子供 その背に迫るインベーダーは四人分の銃火器の嵐を浴びて沈黙した
鎮圧後子供を保護区へ避難させたゲッターチーム
竜馬達は隼人に何故女を撃ったのか尋ねる
「見た目ですぐわかった」 そっけなく返す隼人
まだ疑問が消えない竜馬達
「あの女の腹には妊娠線も手術痕もなかった 臍の拡張痕もな」
「ここがニューヨークなら超未熟児での出産や産後整形手術を受けた可能性も考えられたが、この国の医療レベルではまずありえない そもそも…」
「あー、違う。そこじゃねえ」話を遮る竜馬
「普段のてめぇなら相手がインベーダーだと気づいた瞬間にヘッドショットで一発、だろうが」
「何故脚を狙った?」
「……。」不機嫌そうに押し黙る隼人
「それ以上言ってやるなよ、竜馬」間に入る武蔵
「そうだぜ、そこまで詳らかにするのは野暮ってもんだ」武蔵に同調する弁慶
「その場にあの子がいたからだろ?隼人」 慈しみのこもった笑顔を向ける武蔵
(先輩…それ全部言ってるのと同じです)弁慶心の声
「……。話は終わりだ」 居心地悪そうに顔を背けて立ち去る隼人
「…素直じゃねー奴」腕を後ろで組んで悪態つく竜馬
その顔はいたずらっ子のように笑っていた
#真!!
Xだと文字数制限あるけどこっちなら気にせず短文書き込める〜
ミニブログ立ち上げました
fc2PIYOみたいな適当に何投げてもいいミニブログが恋しくなってきたからもう一個つくろっかな〜 ここは告知や更新報告、長文置く場所にして…
fc2PIYOみたいな適当に何投げてもいいミニブログが恋しくなってきたからもう一個つくろっかな〜 ここは告知や更新報告、長文置く場所にして…
立て続けにいろんなことがあって疲弊しておる…最近全然絵も描いてないしやばいのかも
立て続けにいろんなことがあって疲弊しておる…最近全然絵も描いてないしやばいのかも
家電量販店に古くなったモバイルバッテリーやら持ち込んだら値引きクーポン使えた✌️直挿し楽だ〜!
家電量販店に古くなったモバイルバッテリーやら持ち込んだら値引きクーポン使えた✌️直挿し楽だ〜!
イベントに関するお知らせ
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
x固定ポストに記載の通り、8月のコミックシティVEGAへの参加をキャンセルさせていただきました
告知後の変更となり申し訳ないです…
それに伴い個人サイトoffline項目のイベントスケジュールを更新しました
直近はWEBオンリーなのでネップリなど新作配布を用意できるか検討中です
イベント出れなくなったのは残念ですが、その分2027年はやりょオンリーに向けて色々頒布できるよう頑張るぞ〜
家にプリンタ置きたいな〜の気持ちと
いや必要になったらその都度近所のコンビニにネットワークプリントしにいけばいいやんの気持ちでずっと揺れてる
こないだ降ってきた新ゲはやりょ馴れ初め話、44pくらいの本になりそうなんだが内容的にこれ全年齢向けだ…と気づく
エロなしでも需要あるんだろうか、と悶々
後日談的にエロパートつけるか…?蛇足か…?
後日談的にエロパートつけるか…?蛇足か…?
新生活やることドンと増えて自由時間は減るしスキマ時間でDD攻略中だから最近全く絵を描いてないな…
ゲッター合体攻撃は期間限定排出だからぎりぎりまで石集め頑張りたい
第3回オンリー開催に向けて
平成懐かしいアイテム特集楽しいな〜って眺めてたら唐突に新ゲはやりょ両片想い話が降ってきてプロットができた
これうまいことまとまったら新刊になるかもしれん……。
下駄webオンリー参加検討してるけど4月から生活激変するから何も用意できない可能性もある…
それでも宣伝と賑やかし兼ねて申し込もうかな〜悩む〜

お久しぶりです
ブログ記事へのいいねボタンクリックありがとうございます!
ブログはSNSと違い能動的に訪問者が来てページを開いて読む、という手順が必要なんですよね
その上文字数も多く本文の密度もXのポストより濃いことが多いのでなんというか読んだよ!って反応あると本当に嬉しいです。
好き勝手なことばかり書き殴ってるブログですが今後もどうぞよろしくお願いします…!
アクセス解析って
たまーに眺めると面白いアクセス解析。
月毎やちょうど1年前と比較すると面白いです。
基本横ばいだけどたまに新規サーチに登録したり登録更新したりすると数が増えて嬉しい。
見に来てくれる方のほとんどはXでも繋がってるフォロワーさんだと勝手に思ってるんだけどいつかたまたま個人サイトから来て常連になりました!って人もできたら嬉しいな〜
再来週末はイベント!
下駄WEBオンリーいよいよ日にちが近づいてきましたね!過去最高のサークル参加数とのことで今から楽しみです!準備も楽しいし当日のワイワイガヤガヤ感も大好きなのでイベント中はなるべく会場徘徊したい…!
サークルの方も一般の方も当日は楽しみましょ〜🙌
↑サークルカット
フチつけたほうがよかったかもしれん
↑ピクスクで作れるサークル参加シート
よろよろです
ネップリ用の描き下ろしポストカード作業やるぞ〜