カテゴリ「memo」に属する投稿



サイト模様替え

細かい細かいとこCSSいじってる
アイコン色とか 見出し色とか 余白とか

20260318005716-admin.jpeg

アイコンの彩度は上げてなんぼなのかもしれない
プライバシーポリシーのとこもリンクや見出しが出ない不具合を直したり
自己満足だなってレベルだけど楽しい〜〜😎





X post

memo

(Loading...)...

チョコボックス🍫にありがたいメッセージいただいたので、14日ホワイトデーあたりでお返し絵を出したいな…
記名ありの方も匿名の方もありがとうございます!




X post

memo

やっっっっっと背景グリッドやリンク装飾もまとまってサイト改装がひと段落した
これでようやくイベントお礼文が投稿できる〜




X post

memo

強調&背景色
太字
斜め
下線
引用
消去
  • リスト1
  • リスト2
  • リスト3

文字色
小文字
極小文字
折り畳み
文字装飾メモ

↑との違いなんだろう畳む




X post

memo

はたして
同人誌巻末に載せてるQRコード正しく動作できてるんだろうか…
新刊…思ってたんと違うなって内容だったならすまない(特に全年齢向けの方




X post

memo

自分用メモ📝

・サイトトップにイラスト置くか否か
・ハコサチ登録するか否か
・手持ちデバイス以外での見え方確認したい
・そもそもサイト見に来てる人いるんか問題
・スクリプトトップ注意書き内容修正




X post

memo

宅配搬入発送完了
これでほんとに当日会場に着くんか!?ってめちゃ不安
イベント前にやること全部やった…!!!!




X post

memo

セルフ出荷申し込んだ
伝票受け取り西1か2で悩んだけど西2にした
忍たまスペに突っ込む勇気がなかった




X post

memo

サイト・ブログ外観について

気づけば個人サイトを開設してから結構年月が経っていた

開設後 改装や移転を経て更新を重ねてきて
なるべく理想のサイトに近づけようともがいてきたけども

これからさらにサイト更新に力を入れていきたいのなら

もっと更新しやすいサイト構造にした方がいいかもって思えてきた〜

弄りすぎて思ったより複雑化しちゃってる
絵を1枚あげるだけなのに何工程も踏まないとならん…!
ぶっちゃけ毎回リトルサーバーにログインしてファイルマネージャ弄ったり
FFFTP系アプリ立ち上げて画像アップロードするのがめんどくさい…


なので


サイト内全ての項目をてがろぐに移動させて個人サイトっぽくなるスキンを適用でも
いいんじゃないかな〜と最近強く感じる

それもこれもてがろぐが更新便利すぎる故にだよ…ほんとすごいCGIだよ


もしくは

トップページはそのままで
イラスト展示用にてがろぐの個別ページを作る案

↑こっちの方が手軽に着手できるけども
今のシンプルでおしゃれなサイトテンプレートは好きなんだけど
WEB関係素人(自分)が中途半端にいじってるからどこかもっさり感乗ったのが
否めないんだよな


どうしようかなって悩むくらいなら一回作ってみるほうが早いか!
原稿の合間に息抜きでやろうかな〜

  • 追記

試しに下の記事(スコーンの画像2枚)を編集してみた


画像アップロード時にキャプションもNSFW仕様も付加できるの超絶楽すぎる〜!!!
うーん本格的に改装したくなってきた




X post

memo

かなり仕上がってきたぞ〜〜 どこもかしこもHTMLとCSSでいじれるの楽すぎる〜!!✨🙌
絵文字がそのまま載せられるのも嬉しい🔥🔥




X post

memo

とにかく軽くてサクサク動くので確かにTwitter並の頻度で一言残せるね

記事を見ながら編集することができないから長文レポートとかまとめるのは慣れが必要かも




X post

memo

いいねボタン置けた!
自由度高くて楽しいし何よりも投稿がめちゃ楽… 今までは一つずつファイルアップロード後に画像挿入しなきゃだったし画像のサイズも制限があってスマホの画像は毎回縮小処理が必要だったから 快適〜〜〜〜移転しよか…




X post

memo

テステス
テステス




X post

memo



-Tags-

-About-


1️⃣はじめに “RSS”RSSfeed 📝旧ブログ

📷memolog 👏WAVE box 👤litlink


記事内容の無断転載、無断使用はご遠慮ください