カテゴリ「diary」に属する投稿



アクセス解析って

お久しぶりです

ブログ記事へのいいねボタンクリックありがとうございます! 
ブログはSNSと違い能動的に訪問者が来てページを開いて読む、という手順が必要なんですよね
その上文字数も多く本文の密度もXのポストより濃いことが多いのでなんというか読んだよ!って反応あると本当に嬉しいです。
好き勝手なことばかり書き殴ってるブログですが今後もどうぞよろしくお願いします…!

アクセス解析って

たまーに眺めると面白いアクセス解析。
月毎やちょうど1年前と比較すると面白いです。
基本横ばいだけどたまに新規サーチに登録したり登録更新したりすると数が増えて嬉しい。
見に来てくれる方のほとんどはXでも繋がってるフォロワーさんだと勝手に思ってるんだけどいつかたまたま個人サイトから来て常連になりました!って人もできたら嬉しいな〜

再来週末はイベント!

下駄WEBオンリーいよいよ日にちが近づいてきましたね!過去最高のサークル参加数とのことで今から楽しみです!準備も楽しいし当日のワイワイガヤガヤ感も大好きなのでイベント中はなるべく会場徘徊したい…!
サークルの方も一般の方も当日は楽しみましょ〜🙌

20260623135220-admin.png

↑サークルカット
フチつけたほうがよかったかもしれん

20260623135431-admin.png

↑ピクスクで作れるサークル参加シート
よろよろです

ネップリ用の描き下ろしポストカード作業やるぞ〜




X post

diary

プレイリスト紹介



ガンガンガンガン!って攻めたい時に流したい曲達
こうやって集めてみると挿入歌多めだね

JAMは単体プレイリストで聞いてるので入ってません




X post

diary

近況・WEBオンリー、おまけ

近況報告
気づくとあっという間にブログ更新感覚あいてしまうねぇ…ほんと毎日あっっっというまに終わってしまう
新年度で家族が新生活を迎えたりなんだりあったけど新しい環境にもだいぶ慣れて落ち着いてきた次第です
。⚪︎⚪︎(まぁとか言ってたらもう来月には夏休み開始カウントダウン入ってるんですが…)

絵は描いたり描いてなかったりで、同人誌用の漫画も今は進みもぼちぼちで。絵は描いてると言っても本当に息抜き代わりの落書きレベルでXに直接あげたり、記事のリンク貼るのもどうかなって代物のやつ このくらいが一番楽〜

でも最近は描きかけでも落書きでもサイトの絵ログにポンポン投げるようにしてます

てがろぐに投稿するだけで自動でサイトトップにも新着画像として反映されるスクリプト組んでから格段に更新が楽になったことだしせっかく作ったならなるべく使っておこうって気持ちで投げてます よかったらたまに覗いてみてください〜
去年がずっと同人誌!原稿!イベント!締切!って感じで走り続ける生活だったので今年はちょっとセーブしつつ睡眠時間削らないようにバランスとりながら同人原稿に取り組んでいこうかなと思ってます これ年始にも言った気がする

WEBオンリーについて
下駄WEBオンリーに参加します〜 イベント概要はこちらをご参照ください↓
→→→Get a Destiny2026←←←

WEBオンリースペースでは新規でネップリを用意しつつ過去に配布したデータの再配布もついでにやろうかな〜と思ってます。チェンゲの同人便箋とか
BOOTHは特に目新しいものを置く予定はないんですが、ネップリ用データを無償ダウンロード商品としてBOOTHに置いておくのもありかなと検討中です。既刊&グッズ通販中!の宣伝も兼ねて〜 

そんな感じです。 

おまけ 最近よくする妄想

真!!はやりょと新隼人を邂逅させて司令が行った所業とその後のウルトラハッピー大逆転永劫の闘いへ共にエンドを知った新隼人(本編終了後時空)が怨嗟と嫉妬と侮蔑と羨望がこもった眼差しを二人に向けながら毒舌で物申すシーンです
司令は完全に針の筵状態だけど自分と同じ名前した年下に一方的に言われっぱなしでだんだん腹が立ってきてうっかり言い返してしまったり
竜馬はまぁ向こうは色々抱えてるみたいだからすっきりするまで言わせとけって基本傍観姿勢なんだけどたまに司令をフォローしてくれたり 二人の間だけの真愛を見せつけられて固まる新隼人見たいな


本当にもしかしたらいつかスパロボ時空で起こりかねないシチュなので今のうちにいっぱい妄想しとこ

スパロボ時空という単語が出たのでついでに自分の考えを書き散らしてみます
中途半端に長くなったので続きからどうぞ

続きはこちら

私自身が物心ついた頃からスパロボコンテンツに触れてきた同作品のファンであるという立場の上でこれはいつも思ってるよ、ってことがありまして それは

参戦作品の版権所持先(公式)から許可を取って制作された派生先作品として楽しんでるよ って意見です
もうちょっと言い方変えると

“スパロボ〇〇に登場した『作品名』“(ロボ、キャラクター、シナリオ、演出などひっくるめたゲーム内容)は“スパロボ〇〇の『作品名』“と認識して楽しんでるよ です

〇〇部分はそれぞれのシリーズタイトル、『作品名』部分は該当する参戦作品を入れてください

スパロボ内で導入された新規設定・キャラ改変・果てはエンディング後のその先まで描かれた作品も今までわんさかあるんですが
スパロボで追加要素が導入された=それは公式設定だ とは自分は捉えてないんですよね あくまでもスパロボ世界線において派生した追加要素だと思ってます
©️をつけるのは商業作品としてセールスする上でのメーカー側の必須義務なのでそこは外せません
ですがファンは
©️がついてるからって追加要素を全て公式だと受け入れる義務はない
©️がついてるからって追加要素を全て公式だと他人に強要する権利もない
私は思ってます

どっちが正しい、とか論じる話じゃなくてあくまでも私はそう思うって話ね!!!!

公式が設定やシナリオをチェックしてGOの許可出したんだから公式だろうって意見もわかります 
でも私は作品の作り手が違うのなら出来上がったそれは別物だろう、ってスタンスです
※公式クリエイターががっつりシナリオや参戦時に絡んでる作品をピンポイントで挙げられるとそのパターンでは…って話になっちゃうので割愛します

なので冒頭に述べた“スパロボ〇〇の『作品名』”を楽しむ姿勢を取っている、というわけです
いわゆるスパロボ補正と呼ばれる原作において死亡描写のあるキャラクターに生存フラグ立てて回収する展開も私個人大好きで受け入れて楽しんでいます ですが「原作は悲劇的な結末だったがスパロボでは生きてる!嬉しいから生きてるのが公式!」とは言わんのです あくまでもスパロボ派生先でのifルートとして楽しんでいます
そうやって誰でもスパロボ世界の推し作品の活躍を楽しんでもいいし、not for meの精神で推し作品でもスルーするのも自由だし、気に入ったシリーズの設定だけ受け入れて楽しむとかでもいいと思うよ〜ってのが個人的な考えです 自分も取捨選択しつつ無理なく楽しみたいなって思ってます

以上、前からなんとなく思ってたことの言語化文章化でした
長文書き慣れてなくて読みづらくてごめん

なお

OG組についてはスパロボで出される設定が正史でありまごうことなき公式なので

バンナムさんもといBBスタジオさんへ
V主人公の叢雲総司の本編終了軸での追加シナリオや公式設定の拡充・追加をいつでも出してくれたら嬉しいです
具体的にはプロフィール項目をあと100個くらい追加してもらって好きな食べ物とか身長体重とかそのあたりがわかると嬉しいので何卒よろしくお願いします

最新作Yでの担当シナリオ以外空気でたまにボス戦で専用会話があるのみのほぼいるだけ参戦はまじで悲しかったです
今後の新規展開・露出・商品展開など待ってます スパロボ新作・旧作遊びながらずっとずっと待ってます



最後キモくなったな… 恨み節ではないんだ、ただ30のDLC組のような扱いを期待してただけなんだ…





X post

infodiaryfan fic

最近続けてる事続き

・不用品リサイクル

(Loading...)...

こちらのNPO法人のお世話になってる
まだ着られるけどサイズアウトしてしまった服や不用品をまとめて段ボール箱に詰めておいて貯まったら送ってる
申込〜支払までの手続きも簡単で助かる。

・一言日記(アプリ)

20260521102807-admin.jpeg
ほぼ日手帳シリーズという文房具を作ってる会社がリリースしたスマホで日記帳アプリ 日記書く習慣今まで続いたことがなかったんだけどこれは今のとこ続いてる…1日1枚写真選んで一言説明入れるだけの手軽さゆえか 写真も勝手に取り込んでくれるしヘルスケアとGPS連動でその日歩いた歩数カウントも見やすいし。色々アプリ同士同期しすぎるのは危険かなって警戒してたけどいざ始めてみると便利すぎるねこれ

202605211028071-admin.jpeg
有料プランにすると自社の手帳規格に合わせたサイズでプリントできるみたい 手帳活動憧れるな…字汚い人間だけどこういったサービス見かけると手帳持ちたくなる かわいいし

おまけ 続けたかったこと

・献血🩸
前回献血から1ヶ月経ったタイミングで予約を取り成分献血に向かった 前回注意されたから水分もたっぷり摂ってきた
採血時 献血ルームスタッフさんから衝撃の一言

「ヘモグロビン数値が0.1足りませんね〜」「なので今日は献血できません」
 
…😭
心折れて再予約はできてない 鉄分いっぱい摂ったらいいのか…?





X post

diary

日記 最近続けてる事


・スコーン作り

(キャプション自動取得対象外)
(キャプション自動取得対象外)

大きな失敗はしなくなってきた!! なんとなく生地の取り扱い方もわかってきた✌️
お菓子作りの中では簡単だよ!なんて言われてるシンプルなスコーンレシピだが菓子作り初心者🔰にとってはそれでもハードル高い… ちょっとかじっただけの自分から見たらケーキやマカロン自作する方なんてもう雲の上の存在だよ

・筋トレとストレッチとウォーキング
スコーン作り楽しいからって作っては食べ作っては食べしてたら体型がやばいなこれってなってきたので
自宅で筋トレストレッチ
近所のジムでクロスバイクとランニング
1日5000歩以上ウォーキング
を始めました
ほんとは1日8000歩くらい歩いた方がいいらしいが、まぁ最初はほどほどに…
運動意識しだしてから1ヶ月目くらい
気持ち筋トレ中若干疲れにくくなったかも…?
あと昔から体めちゃくちゃ固いのでそのあたりも改善したいな

司令(41)も20代の頃の体型維持するためにトレーニングしてたのかな…いや激務すぎてそれどころじゃないか 緩む暇もなかったのか
空白の13年について想いを馳せる




X post

diary

出ました!(スクショ忘れてた)

20260401072424-admin.png

やっったーーー!!!
前回のデヴォゲは大爆死だったので今回は……

白状すると

娘にガチャ引いてもらって出しました…

出た瞬間めちゃくちゃ興奮してはしゃいでしまい娘は引いてました
恥ずか死

私は弱い





X post

diary

No.355
 

ヘビロテYouTubeチャンネル
おじさんたちのわちゃわちゃをエンドレスしてる




X post

diary

いつものスコーン活

今回計量スケールが使えなくて初めて目分量で挑戦した〜
うまく膨らまないかもと思って生地に厚みを持たせて焼いてみたら予想に反してけっこう膨らんだし美味しかった!!
ちょっといつもよりパンぽいふかふかした食感になったかも(強力粉多かったかな)

20260324142017-admin.jpeg

お手軽かつ費用もあまりかからないのでお財布に優しい🙏✨スコーン様々だ




X post

diary

昨日はもんじゃ焼きドカ食いパーティだった✌️
20260320082230-admin.jpeg




X post

diary

TDL行ってきた〜

2年ぶりにディズニーランド行ってきた
終日天気良くて写真綺麗に撮れた🌟📸
シンデレラ城 今回は中に入らなかった
シンデレラ城 今回は中に入らなかった


続きに写真と日記o(^▽^)o
続きを読む

ハニーハント🍯 牧歌的サイケデリックなハーモニーが朝の寝ぼけ頭に効いた
ハニーハント🍯 牧歌的サイケデリックなハーモニーが朝の寝ぼけ頭に効いた

美女と野獣 魔法のものがたり 入り口外観
美女と野獣 魔法のものがたり 入り口外観

場内に城が増えてた
場内に城が増えてた

透明スクリーン越しCG技術がすごかった臨場感ある物語だった!
透明スクリーン越しCG技術がすごかった臨場感ある物語だった!
今日の収穫
今日の収穫
ミッキーのマジカルミュージックワールド舞台
ミッキーのマジカルミュージックワールド舞台
ランドもアルコール解禁してた
ランドもアルコール解禁してた
推しアトラク〜!
推しアトラク〜!
まーじでかわいい。
まーじでかわいい。
小さい頃乗った思い出
小さい頃乗った思い出
15分おきに人形たちが出てきて時計が鳴る 
15分おきに人形たちが出てきて時計が鳴る 
プロジェクションマッピング×炎柱×レーザー かっこよかった〜
プロジェクションマッピング×炎柱×レーザー かっこよかった〜


エレクトリカルパレードも観てきました
ほとんど動画で撮ってたのでスクショあげてます
なのでここから急に画質落ちます😭
このへんで「小さな世界」が流れて胸熱
このへんで「小さな世界」が流れて胸熱
シンデレラ綺麗だ〜
シンデレラ綺麗だ〜
202603091650442-admin.jpeg
202603091650441-admin.jpeg
20260309165044-admin.jpeg


朝イチで入園したから前回よりも色々乗ったり観れた!
逆に朝イチじゃないと人気アトラクはほぼ乗れないしショーは抽選すら申し込めないという今の環境…
難易度修羅すぎない??

嬉しいサプライズだったのが
マジカルミュージックワールドショー後半のヴィランターンで唐突に登場したフック船長(CV.内田直哉氏)の長尺美声ミュージカルが聴けたこと
予備知識ゼロで臨んだからびっくりした
体力全快しました 朝から続いてた眠気もぶっ飛びましたおかげさまで夜パレードまで持ち堪えられましたありがとうございます🙏🙏
船長かっこよかった〜〜!! 次シーに行ったらソアリンも観たいね!
えーとあと

いくら春並みの気候って天気予報で言われてもディズニーは薄着で行ったらダメ 夜パレ待つなら尚更 

心せよ でした

ピンバッジ可愛いね
ピンバッジ可愛いね






X post

diary

今日のスコーン

バター🧈不使用
サラダ油と牛乳で繋ぐレシピ
簡単すぎる!ザクザク感強め 普段のおやつ用ならこれで十分かも
20260312155010-admin.jpeg




X post

diary

塩ラーメン
豚チャーシューが特においしかった…!
次は醤油食べたい
20260308104436-admin.jpeg




X post

diary

仮面ライダーWがスパロボに参戦できるならリリカルなのはが参戦することもできるんじゃないか

戦艦いるし 参戦 して 強く 願う




X post

diary

diaryカテゴリ投稿はサイト更新履歴に反映されないようにできるかな
20260214204250-admin.jpeg


……結果!!


infoとfanfic(絵や漫画)カテゴリ投稿のみをサイトTOPに反映させることにした
だいぶすっきりしたよかったよかった
あとこれからはタイトル長くつけないようにしよ




X post

diary

金柑のタルト😋
20260127201802-admin.jpeg 202601272018021-admin.jpeg
以下日記

また欲しいガチャが出てきた

こないだのガラケーガチャがほんとに久しぶりのガチャだったんだが また出た

↓これ 第一希望一発ツモ神引きだった
20251230141701-admin.jpeg
ポケステも一回は回したいな 近所にあるかな…
スパロボαやジャスティス学園でミニゲームやりまくってたな サイバスターシューティングで資金稼ぎしてた




X post

diary

久々にスコーン焼いた〜✨
小麦粉とバターの🧈暴力美味い

久々だったけど失敗することなく焼けたよかったよかった 

未だにスコーン以外作れないが…💦

20260127170542-admin.jpeg




X post

diary

おせち作りデビューした!


…といってもほとんど市販品を詰めただけ😅
でもそれっぽい雰囲気は味わってもらえたかな
20260104165137-admin.jpeg




X post

diary

2025年Coco’s納め

マロンパフェ🌰美味しかった〜!!
上から綺麗に層になってる 上手い人が作ったやつだ
20251230151955-admin.jpeg




X post

diary

欲しかったけど近所になかったガチャをアキバで見つけた!

青いカプセルだらけだったから一番欲しい色🩵来るかも!?と思って回したら一発ゲット😭嬉しい〜✌️✌️
スマホと色お揃いにできたし待受カスタマイズできるらしいからはやりょ仕様にしたい

20251230141701-admin.jpeg 202512301417011-admin.jpeg




X post

diary

普段は家で花を生ける習慣特にないんだけど、この時期の水仙だけは毎年近所の花屋さんで買った切り花を飾ってる💐
近づくといい香りがする〜
ニホンズイセンが一番好き💛🤍
20251230140633-admin.jpeg




X post

diary

クリスマス🎄準備した

クリスマス装飾するの楽しい
20251203132100-admin.jpeg
リース飾った!2018年製なのであちこち綻びてきてるけど思い入れあってまた飾ってしまう
リメイクしようかな

202512031321001-admin.jpeg
リビングもできた〜
細かいものはまとめて棚に
子達が色々工作したのもまとめてどーん




X post

diary

ホーム画面模様替えした



↓のアプリでアイコンやウィジェットをダウンロードして可愛くしてみた✌️
https://apps.apple.com/jp/app/...
20251123184418-admin.jpeg

アプリひとつひとつちまちまとショートカット設定追加するのは面倒だけど出来上がりには満足✨✨




X post

diary

Xが何やらきな臭くなってる…??よくわからん

一番見てもらいやすい場所で宣伝できなくなったら困るな…

20251107191940-admin.jpeg

続きはいつものスコーン日記

プレーンならほぼほぼ失敗しなくなってきた!

変わり種系にも挑戦したいが家族が手をつけなくなるリスクがあるのでつい保守的になってしまう…
(以前レモンティースコーンレシピで茶葉とレモンピールを混ぜこんだら拒否された)

今回のスコーンはスーパーで特売されてたバター配合マーガリン使用だけど綺麗に高さが出た!
コストパフォーマンスがバリ高い✌️

膨らんだ時斜めになってしまうのを防ぐには細かく計測して生地の高さを合わせた方がいいんだろうな
バターの香りがたっぷりするお菓子は贅沢なんだなって最近やっと気づいた…畳む





X post

diary

ケーキ美味しかった〜
20251014162748-admin.jpeg

 202510141627481-admin.jpeg

202510141627482-admin.jpeg 202510141627483-admin.jpeg
20251014162824-admin.jpeg

お店の雰囲気もケーキもコーヒーも全部よかった!
週末限定のケーキは季節感重視でいろんな種類を用意してるようなのでまた違うケーキ食べに行きたい💞
秋は芋栗かぼちゃのスイーツ多くてほんと最高〜


西新井大師近くの「喫茶 はんなり」ってお店
です
畳む





X post

diary



-Tags-

-About-


1️⃣はじめに “RSS”RSSfeed 📝旧ブログ

📷memolog 👏WAVE box 👤litlink


記事内容の無断転載、無断使用はご遠慮ください