meikitsu@blog
無断転載・無断使用禁止
- Category -
No.382
Thank you!
infodiaryfan fic 2026.Jun.5(Fri) 11:32
PREV / NEXT
てがろぐTOPに戻る
-Tags-
1️⃣はじめに RSSfeed 📝旧ブログ 📷memolog 👏WAVE box 👤litlink
記事内容の無断転載、無断使用はご遠慮ください
近況報告
気づくとあっという間にブログ更新感覚あいてしまうねぇ…ほんと毎日あっっっというまに終わってしまう
新年度で家族が新生活を迎えたりなんだりあったけど新しい環境にもだいぶ慣れて落ち着いてきた次第です
。⚪︎⚪︎(まぁとか言ってたらもう来月には夏休み開始カウントダウン入ってるんですが…)
絵は描いたり描いてなかったりで、同人誌用の漫画も今は進みもぼちぼちで。絵は描いてると言っても本当に息抜き代わりの落書きレベルでXに直接あげたり、記事のリンク貼るのもどうかなって代物のやつ このくらいが一番楽〜
でも最近は描きかけでも落書きでもサイトの絵ログにポンポン投げるようにしてます
てがろぐに投稿するだけで自動でサイトトップにも新着画像として反映されるスクリプト組んでから格段に更新が楽になったことだしせっかく作ったならなるべく使っておこうって気持ちで投げてます よかったらたまに覗いてみてください〜
去年がずっと同人誌!原稿!イベント!締切!って感じで走り続ける生活だったので今年はちょっとセーブしつつ睡眠時間削らないようにバランスとりながら同人原稿に取り組んでいこうかなと思ってます これ年始にも言った気がする
WEBオンリーについて
下駄WEBオンリーに参加します〜 イベント概要はこちらをご参照ください↓
→→→Get a Destiny2026←←←
WEBオンリースペースでは新規でネップリを用意しつつ過去に配布したデータの再配布もついでにやろうかな〜と思ってます。チェンゲの同人便箋とか
BOOTHは特に目新しいものを置く予定はないんですが、ネップリ用データを無償ダウンロード商品としてBOOTHに置いておくのもありかなと検討中です。既刊&グッズ通販中!の宣伝も兼ねて〜
そんな感じです。
おまけ 最近よくする妄想
真!!はやりょと新隼人を邂逅させて司令が行った所業とその後のウルトラハッピー大逆転永劫の闘いへ共にエンドを知った新隼人(本編終了後時空)が怨嗟と嫉妬と侮蔑と羨望がこもった眼差しを二人に向けながら毒舌で物申すシーンです
司令は完全に針の筵状態だけど自分と同じ名前した年下に一方的に言われっぱなしでだんだん腹が立ってきてうっかり言い返してしまったり
竜馬はまぁ向こうは色々抱えてるみたいだからすっきりするまで言わせとけって基本傍観姿勢なんだけどたまに司令をフォローしてくれたり 二人の間だけの真愛を見せつけられて固まる新隼人見たいな
本当にもしかしたらいつかスパロボ時空で起こりかねないシチュなので今のうちにいっぱい妄想しとこ
スパロボ時空という単語が出たのでついでに自分の考えを書き散らしてみます
中途半端に長くなったので続きからどうぞ
続きはこちら
私自身が物心ついた頃からスパロボコンテンツに触れてきた同作品のファンであるという立場の上でこれはいつも思ってるよ、ってことがありまして それは
参戦作品の版権所持先(公式)から許可を取って制作された派生先作品として楽しんでるよ って意見です
もうちょっと言い方変えると
“スパロボ〇〇に登場した『作品名』“(ロボ、キャラクター、シナリオ、演出などひっくるめたゲーム内容)は“スパロボ〇〇の『作品名』“と認識して楽しんでるよ です
〇〇部分はそれぞれのシリーズタイトル、『作品名』部分は該当する参戦作品を入れてください
スパロボ内で導入された新規設定・キャラ改変・果てはエンディング後のその先まで描かれた作品も今までわんさかあるんですが
スパロボで追加要素が導入された=それは公式設定だ とは自分は捉えてないんですよね あくまでもスパロボ世界線において派生した追加要素だと思ってます
©️をつけるのは商業作品としてセールスする上でのメーカー側の必須義務なのでそこは外せません
ですがファンは
©️がついてるからって追加要素を全て公式だと受け入れる義務はないし
©️がついてるからって追加要素を全て公式だと他人に強要する権利もない
と私は思ってます
どっちが正しい、とか論じる話じゃなくてあくまでも私はそう思うって話ね!!!!
公式が設定やシナリオをチェックしてGOの許可出したんだから公式だろうって意見もわかります
でも私は作品の作り手が違うのなら出来上がったそれは別物だろう、ってスタンスです
※公式クリエイターががっつりシナリオや参戦時に絡んでる作品をピンポイントで挙げられるとそのパターンでは…って話になっちゃうので割愛します
なので冒頭に述べた“スパロボ〇〇の『作品名』”を楽しむ姿勢を取っている、というわけです
いわゆるスパロボ補正と呼ばれる原作において死亡描写のあるキャラクターに生存フラグ立てて回収する展開も私個人大好きで受け入れて楽しんでいます ですが「原作は悲劇的な結末だったがスパロボでは生きてる!嬉しいから生きてるのが公式!」とは言わんのです あくまでもスパロボ派生先でのifルートとして楽しんでいます
そうやって誰でもスパロボ世界の推し作品の活躍を楽しんでもいいし、not for meの精神で推し作品でもスルーするのも自由だし、気に入ったシリーズの設定だけ受け入れて楽しむとかでもいいと思うよ〜ってのが個人的な考えです 自分も取捨選択しつつ無理なく楽しみたいなって思ってます
以上、前からなんとなく思ってたことの言語化文章化でした
長文書き慣れてなくて読みづらくてごめん
なお
OG組についてはスパロボで出される設定が正史でありまごうことなき公式なので
バンナムさんもといBBスタジオさんへ
V主人公の叢雲総司の本編終了軸での追加シナリオや公式設定の拡充・追加をいつでも出してくれたら嬉しいです
具体的にはプロフィール項目をあと100個くらい追加してもらって好きな食べ物とか身長体重とかそのあたりがわかると嬉しいので何卒よろしくお願いします
最新作Yでの担当シナリオ以外空気でたまにボス戦で専用会話があるのみのほぼいるだけ参戦はまじで悲しかったです
今後の新規展開・露出・商品展開など待ってます スパロボ新作・旧作遊びながらずっとずっと待ってます
最後キモくなったな… 恨み節ではないんだ、ただ30のDLC組のような扱いを期待してただけなんだ…