No.76



去年のイベント振り返り&イベント設営こんなの用意した

準備したものや当日の動き・利用したサービスも一緒に思い出すぞ
反省点も、思い出す…ぞ…(自分用に)
イベントほんと楽しかったなぁ…

準備の参考にしたwebページ→→→
https://www.clipstudio.net/oek...

上記TIPS記事まるっと全部参考になりました

イベント設営についての情報なら自分のブログ読んでもらうよりも↑に飛んでもらった方が絶対にわかりやすい

…ですがよかったら続きからどうぞ〜🙌


搬入について
新刊は会場直接搬入
それ以外の頒布物・設営道具はカートに詰めて手搬入 

会場到着後まず新刊段ボールの確認(自分の机の下に入ってた) わ、有る…!!
しばらく感動に浸ってから本文内容などのチェック
一人でもそもそ準備やってたらあっという間に一般入場間際になってしまい焦る
設営はスピードが重要  なんとか開場時間には間に合ったが…
開場前にセルフ出荷伝票を取りに行けなかったことを後に後悔する(後述

設営できた〜〜〜

20250312204215-admin.jpeg

こんなの用意しました🙌📝

100均購入品
  • 新刊立ててるイーゼル
  • キッチンラック
  • ↑を覆う布
  • 受け取り用コイントレー
  • お釣り用コインケース
  • ↑をしまう箱
  • 値札(プライサー)

いろんな種類選べる上にどう見ても即売会向け特化仕様な商品もあって100均本当に助かる〜💯

その他購入したもの
  • 長机用テーブルクロス
  • ↑市販テーブルクロスの端を縫ってサイズ調整&仕切りポケット付きに
  • 卓上ポスタースタンド
  • ↑ネット通販2個で1000円くらい 分解するとA4ファイルケースに収まる


レンタル
  • 床置きポスタースタンド
  • ↑会場内赤ブープラザにて1日1200円
  • ↑現金 or paypay 払い 購入も検討したが持ち運びに悩みレンタル起用 便利〜!


印刷物
  • A1ポスター
  • B4お品書き
  • A2新刊カード募集ポスター
  • 注意書きポストカード

印刷物に関しては全て池袋同人工房さんで刷って会場に持ち込んだ→
https://www.nikko-pc.com/ike/t...

机の隅にのってる無配(グラデ風便箋&缶バッジ)も↑で作成
池袋同人工房さんすごく楽しいし店員さん優しいし印刷物の出来にも大満足だったから末長く続いて欲しい 新刊カードもくれるし
これからも使う〜〜!!!(ダイレクトマーケティング)

お昼頃 セルフ出荷受付窓口まで伝票を貰いに行く💨
人混みを塗って別ホールまで足を伸ばさなきゃだったので結構大変だった…!
セルフ出荷…赤ブー提供の会場搬出サービス 下記参照
https://www.akaboo.jp/guide/it...
これとっても便利だった… しかも最短で翌日到着指定可能

午後 撤収作業開始
新刊搬入用段ボールに頒布物残りや設営道具を詰めていく
ポスタースタンドを赤ブーに返却後、搬出荷物をセルフ出荷窓口に持ち込み
最後に手荷物をまとめて撤収作業完了!

14時過ぎ 撤収・帰宅
帰りに赤ブープラザに立ち寄ったり印刷所ブースを見て回る

こんな感じ! 赤ブーイベント一人参加は初めてだったけど…何とかなった…!

キャリーカート持ってってよかったなってしみじみ思った(機内に持ち込めるくらいのサイズが机の下にも入れられるのでオススメ)

差し入れや新刊カードは手持ちで持って帰りました! 感想や励ましのお手紙をすぐに読みたかったんだ〜〜〜!
コーヒーやお茶のチョイスも自分の嗜好を考えて選んでくれてるってのが伝わって…思いやりを感じました😍…改めて本当にありがとうございます✨😭🙏
イベント終了後はバタバタしちゃってちゃんとお礼が言えてなかったので…すみませんでした💦

今週末はいよいよ春コミです お預かりした新刊カードをきっちり投票してきます🗳️
久しぶりにイベントの空気を味わえるのも楽しみです‼️行ってきます🙌🚃
畳む





X post

infodiary



-Tags-

-About-


1️⃣はじめに “RSS”RSSfeed 📝旧ブログ

📷memolog 👏WAVE box 👤litlink


記事内容の無断転載、無断使用はご遠慮ください