No.70



ドラえもんの映画観てきた〜 ところどころに中世ヨーロッパの歴史やオマージュが出てて良かった
以下ネタバレに触れるので伏せ


食事シーンが当時の文化をきっちり反映してたり、敵ザコデザインが当時ヨーロッパを地獄に突き落とした黒死病由来のペストマスクモチーフだったりでニヤリとしつつ
最後の大オチで

記憶をトレースした(された)別個体同士(映画オリジナルキャラ)は果たしてゴーストを共有するか否か
またそれを観測する第三者は彼らを同一個体と見做すのか?
っていう今後の科学技術発展で到達しそうな激ヤバ倫理に向けた命題がどストレート豪速球で投げ込まれてビビり散らした
こんなビッグタイトルでやることか

ここでいう第三者にあたる主人公サイド達がとてもあっさり彼らを同一個体として受け入れ再会を喜ぶラストにも衝撃
彼らはもう次世代なんだ、ということ…?
畳む





X post

diary



-Tags-

-About-


1️⃣はじめに “RSS”RSSfeed 📝旧ブログ

📷memolog 👏WAVE box 👤litlink


記事内容の無断転載、無断使用はご遠慮ください