カテゴリ「diary」に属する投稿2ページ目)



映えの良い写真を自宅で撮れたらな〜
20250930165850-admin.jpeg




X post

diary

記録更新✌️

過去1綺麗に焼けた〜嬉しい!やった〜!

見事すぎる腹割れできた はーこんなふうになるんか…

かぼちゃ🎃パウダー入れてみたけど少量だったから味も風味もかぼちゃ感はなかった

しかし
生地に卵入れないと白っぽくなるはずが

かぼちゃパウダーのおかげで美味しそうな色に🟡
20250917171543-admin.jpeg 202509171715431-admin.jpeg 202509171715432-admin.jpeg


ここでスコーン焼き始めた当初の様子を見てみましょう
202506041259241-admin.jpeg


おぉ…ぼろぼろ…ww

今は成形も段々コツ掴んできたぞ〜o(^▽^)o

続きにメモ📝



レシピ
薄力粉90g
強力粉100g
コーンスターチ10g
ベーキングパウダー9g
グラニュー糖28g
塩 ふたつまみ
かぼちゃパウダー
無塩バター50g

ヨーグルト25g
牛乳70g
レモン汁5g

生地ラミネーション後はとにかく冷やせ!!
冷やす!! 2時間以上冷やす!
以上!畳む





X post

diary

久々にキュアメイド利用したんだがチャンカレのカツが細切りじゃなくなってる…😢
20250913130227-admin.jpeg

揚げたてカツを細く切ってくれるの好きだった
衣のサクサク感はそのままにお肉が噛みやすくなって…

20250913181709-admin.jpeg
スコーンはよく見かける業務用のものをお店で温め直してくれたもの 添えてあるマーマレードジャムがすごくおいしかったんだが、どこのメーカーなんだろう

そしてこれも久々にハイヒール履いたら歩き方忘れてて脚ガクガク震えるし疲れるし靴擦れした😩




X post

diary

また割れた😭ーーーー


20250911131836-admin.jpeg

表面綺麗に整ったなと思ったが切り方でもたもたしたのがまずかった模様

大きいスケッパーか包丁でスパッと切ろう

でも焼いた生地は今までで一番美味しかった〜

下にメモ📝
薄力粉強力粉 1:1
ベーキングパウダー 

グラニュー糖
バター
マーガリン
コーンスターチ
紅茶豆乳
ヨーグルト
茶葉
スコーンの中がしっとりしててほろっと崩れやすくなった!
多分コーンスターチのおかげ✌️

畳む





X post

diary

久々のスコーン挑戦

左側手前二つあたりはだいぶ勢い良く膨らんだ🙌 型抜き後にまとめ直した生地の方はあんまりだけど

側面ではなく上面が割れてしまう

もっと生地表面を滑らかに整えられるようになりたい 
生地にくっつきづらいめん棒が欲しいな👀

20250904191959-admin.jpeg 202509041919591-admin.jpeg

以下自分用メモ
・生地に卵は入れない
・型抜きでヒビが入る事多いので次は包丁で切る
・紅茶とレモンピール
・かぼちゃパウダー




X post

diary

ヨドバシAkibaの海鮮丼屋さんに再度来店
バラちらし丼挑戦した!

デカい!! 美味い!多い!次はご飯少なめでオーダーします😭

20250825142309-admin.jpeg 202508251423091-admin.jpeg




X post

diary

今年も行ってきたぜ

20250819130625-admin.jpeg

等身大フィギュア復活おめでとうおめでとう‼️‼️嬉しい✨✨👏
(去年は等身大アクリルスタンドだった)
むしろ去年は何故…?
202508191306251-admin.jpeg 202508191306252-admin.jpeg 202508191306253-admin.jpeg

今年のスタンプラリー景品はチケットケースだったから収納しやすくて良い

しかし平日にしては混んでた…!!畳む





X post

diary

オーブンレンジ買い替えた!!

コンベクション機能付きで良い感じ☺️✨
20250809171115-admin.jpeg 202508091711151-admin.jpeg

今までの焼き菓子とは焼き色違うな…




X post

diary

食べ物写真🍰

近所にできたカフェ🫖 チーズケーキしっとりどっしりで好きな味だった
地元の個人店応援したいからまた行こう
レモンケーキ🍋次は食べたいな
20250720112608-admin.jpeg


20250720113004-admin.jpeg
所用があって外出したので同じビル内のア・ラ・カンパーニュ利用
ランチ利用は初めてだったので知らなかった…

キッシュこんなにでっかかったなんて…


202507201130041-admin.jpeg
大抵駅ビルに入ってるから座席が狭くて窮屈なイメージだったけど
ここは床面積広い上に吹き抜けが高い!
開放感あって気持ちいいカフェだったな〜




X post

diary

いつもの焼いたやつ

試行錯誤をくり返しつつもだいぶ回数はこなしてきたので
スコーン作り少し慣れてきたかも🙌

こちらの

https://mi-journey.jp/foodie/9...

重曹とお酢を入れるレシピ試してみた


20250716161529-admin.jpeg 202507161615291-admin.jpeg

すんごい膨らむ!!

化学の力を感じる

ただし

味に若干苦味というかなんか不思議な感じが残る
これが重曹の味…?それとも酢か


何か風味をつけた方が美味しいかも
抹茶と紅茶のスコーンまた作ろう〜

近所のスーパーに行ったがクロテッドクリーム売り切れてたー😢 
スーパーたくさんあるけどこのへんだとイオン系列の一店舗にしか置いてないんよ…
冷凍できないからストック分買う事もできなくて悩ましい




X post

diary

スコーン好きな友人宅へ遊びに行ったので作った焼き菓子持ち寄って一緒に食べた✨🫖

いっぱい喋ったしお腹いっぱいになったし楽しかった〜‼️

20250713171350-admin.jpeg
お味はプレーン・紅茶・抹茶〜
お味はプレーン・紅茶・抹茶〜


スコーンの味はプレーンと紅茶と抹茶😎
また練習するぞ〜!

すごく参考になった作り方動画👇



今度こっちのやりかたも試してみようかな
https://mi-journey.jp/foodie/9...

ちょうどエアフライヤー使ってローストビーフも作ってみたかったからレシピが揃ったらいつか自宅でアフタヌーンティー🫖ごっこしてみたい




X post

diary

抹茶とオレオのスコーンを焼いた!
過去一良く膨らんだのでは🙌
型抜きせず切り分けたからお手軽楽ちんだ〜

ほんとは抹茶とホワイトチョコにしたかったけど近所のスーパーに焼き菓子用ホワイトチョコがなかった…
20250711214721-admin.jpeg




X post

diary

チェンゲ竜馬とココス


20250707092302-admin.jpeg
お友達と一緒にお出かけだよ!

202507070923021-admin.jpeg

202507070923022-admin.jpeg
チョコパフェだよ竜馬さん

202507070923023-admin.jpeg
竜馬さんの分もあるよ

202507070923024-admin.jpeg
デザートもあるよ

202507070923025-admin.jpeg
全部食べていいよ!




X post

diary

来週ココス行く約束入ってるのに今日も来ちゃった
20250628135908-admin.jpeg




X post

diary

続々・スコーン修行

初めてレモンピールとヨーグルト混ぜたスコーンに挑戦したけど生地がベタベタになって上手く膨らまなかった…😭
油入れすぎたんだろうな〜 味はしっとりしてておいしかったが 
やはり高さを出してこそ映えるスコーンだな 

今度は生地が微妙な時は重ねて厚みを出そう
生焼け怖いけど…
でも焼き色は今までで一番いい感じ 卵と牛乳混ぜた卵液が良い具合

20250618160346-admin.jpeg




X post

diary

ドライイースト混ぜて簡単発酵ワッフル🧇
意外とさくさく軽めな食感だった マネケンのワッフルくらいどっしりした生地で作ってみたいな〜
20250617185152-admin.jpeg




X post

diary

アメリカンワッフル🧇作った!

生地混ぜるだけでお手軽や〜
全体はふわふわで外側のみサクサク アレンジも楽しそう レモンピール🍋入れたい
ビタントニオのバラエティサンドメーカー使用

20250611182140-admin.jpeg 202506111821401-admin.jpeg




X post

diary

スコーン焼いた〜!

スコーンを家で作ってみた!
外かりかり中はしっとり甘さ控えめで美味しい

20250604125048-admin.jpeg
202506041250481-admin.jpeg
腹割れできた〜

202506041250482-admin.jpeg
何故かテーブルにいたワンパチと

202506041250483-admin.jpeg

真ん中から綺麗に半分に割れた🙌
色んなレシピブログに感謝🙏

ちなみに1回目2回目は酷い出来すぎてブログに載せてなかった

供養あげ
20250604125924-admin.jpeg
1回目 牛乳入れすぎてべちゃべちゃだるだる

202506041259241-admin.jpeg
2回目 生地の混ぜが足りなくて粉っぽさ全開

失敗から学んでいこう!!




X post

diary

今日は焼きドーナツ作った
生地がゆるくて扱いづらい…!
慣れてきたらトッピングもやってみよ
20250601191519-admin.jpeg




X post

diary

久々のお菓子作り

基本のクッキーに一本満足バー砕いたやつ混ぜてみた!

難しい 厚みある方が好きかも

20250529163408-admin.jpeg

いよいよワッフルメーカーのプレートがご臨終したので買い替えついでに持ってない種類買い足してみた 
早く使ってみたい




X post

diary

GW乗り切ったぜ!! 奮発した✌️🍰 

嬉しかったので記念撮影📸
20250513172433-admin.jpeg 202505131724331-admin.jpeg

甘酸っぱいムースとザクザクチョコパフ土台が美味しかった〜
スコーンはプレーンとオレンジ🍊 オレンジピール?が入ってて美味しい! 小ぶりでサクサク感強め☺️また買おう

…。

いちご🍓落ちてる!!www




X post

diary

ディズニーシー行ってきたぜレポ
あいにくの曇天だったけど楽しかったぜ!


入園してすぐのでっかい地球儀で写真撮るのを忘れてたためシーに来ました!って写真がないことに帰ってから気づく
202505021644166-admin.jpeg
かろうじてそれっぽいのこれくらいかな…タワーオブテラーがすみっこにいる そもそも写真自体もあんまり数撮れてなかった
202505021644165-admin.jpeg
リトルマーメイドコンセプトの屋内フロア 照明落としてて雰囲気がいい〜☺️ このクラゲのやつだけ乗れた

202505021644163-admin.jpeg
外から 海の中のお城 造形がいい
202505021644162-admin.jpeg
202505021644161-admin.jpeg
お花いっぱい🌸 
202505021652102-admin.jpeg
ティラミスアイス
これ美味しかった!写真撮り忘れたけどチュロスのスパイスチャイ味も美味しかった〜

202505021652101-admin.jpeg
海のお城の外壁によーく見ると隠れアリエルがいた👀
20250502165210-admin.jpeg

20250504150524-admin.jpeg
ボートに乗ってシンドバッドの人形劇を見るアトラクション 癒された〜
 私はディズニーの全アトラクションの中でイッツ・ア・スモールワールドが一番好きなので正直このアトラクションが一番テンション上がった 末長く残って欲しい どうか
202505041505241-admin.jpeg
人形の造形凝ってるし歌も上手かった〜 周回したかった
202505041505242-admin.jpeg
お花🌸再び
 202505041505243-admin.jpeg 202505041505244-admin.jpeg
なんのアトラクションなのかさっぱりわからなかったけどなんか雰囲気いい建物202505041505245-admin.jpeg
ゆったり入場だったから先着順ショーや目立つアトラクションは乗れなかったけどシーの雰囲気は楽しめたな〜 夕方から雨☂️と強風ですごいことになったw
次はまたランドに行きたい!^_^畳む





X post

diary

最近の食べ物写真日記🍙☕️

外食だったり自炊だったり ⚠️無駄に長い
続きからどうぞ〜

202505021650088-admin.jpeg
春コミ帰りにサブウェイ@有明 昔から好きだけど最近はなかなか利用機会がなく…🥺久々にお店寄れて嬉しかった✌️ 野菜高いけど思い出あるしまだまだ食べたいからがんばって欲しい〜🥬🧅
お気にカスタム▶️アボカドベジートマト抜き他野菜多めバジルソース
202505021650087-admin.jpeg
これも春コミ帰りのアフターで 同行いただいた夏音さんありがと〜☺️熟練の店員さんによる手淹れコーヒー☕️美味しかった…! 自分で淹れるとこうはならない シフォンケーキはバニラ風味ふわふわ甘さ控えめ はやりょでカフェ活🙌
202505021650086-admin.jpeg
春コミ赤ブーPlazaでカフェオリオンさんのスコーン自分用に買ってった🫖 スコーンボリュームたっぷりすぎて途中で満腹になった
うま…贅沢…
 自宅だしって事で三匹ちゃん引っ張り出して📸
写真上手く撮れるようになりたい

202505021650085-admin.jpeg
サイゼランチ🍝🇮🇹 久々にエスカルゴのオーブン焼き頼んだけどなんか…なんか昔はもっと粒が大きくてコリコリ歯応えある食感だったような?思い出補正か? 
202505021650084-admin.jpeg
左の塩キャラメルコーヒーってメニューがほろ苦甘いクリームが絶品で超美味しかった 他にも凝ったコーヒーメニューたくさんあったし全部豆をデカフェに変更可能って教えてもらえた
また行きたい
テーブルが可愛い🌱🌹202505021650083-admin.jpeg
チョコとベリーの組み合わせ再び
うんま
202505021650082-admin.jpeg
タイトルの趣旨とは違うけど頑張って作ったから見て技術もセンスもないなりになんとかリクエストに応えようとしたやつ

202505021650081-admin.jpeg
近所にあるカレー屋さん 焼きたてナンめちゃ美味しいし店員さんも優しくてよく行く 辛さは普通指定 辛めにしてみたいけど毎回勇気が出ない
20250502165008-admin.jpeg
スカイツリー行った日のソラマチランチ 現地着いて即開店凸してほんとに良かった 自分たちが離席する頃にはどこも満席行列になっててびびる 昼から飲むビール🍺は最高だった
スカイツリー展望台は天気悪くてなんにも見えなかった
202505021644167-admin.jpeg
手づくりスイーツ🍰がウリのお店 ガトーショコラが濃厚ねっとりで初めて経験する味!生チョコかってくらい ランチも食べたいマフィンもいきたい
20250502164416-admin.jpeg
ビタントニオのワッフルメーカー🧇愛用してたんだがテフロンがとうとうダメになったらしく焼くとこびりついてしまう😭プレート買い換えるか…

最近手淹れコーヒー☕️に興味出てミルやドリッパー一式揃えて初めてみたんだんだけど、ほんと難しくて美味しくできるの5回に1回くらい 精進したい!!!畳む





X post

diary

春休み終わったから家中掃除したり整理整頓してるけど全く終わる気配がない
春休み終わったから家中掃除したり整理整頓してるけど全く終わる気配がない




X post

diary



-Tags-

-About-


1️⃣はじめに “RSS”RSSfeed 📝旧ブログ

📷memolog 👏WAVE box 👤litlink


記事内容の無断転載、無断使用はご遠慮ください