カテゴリ「diary」に属する投稿(2ページ目)
記録更新✌️
過去1綺麗に焼けた〜嬉しい!やった〜!
見事すぎる腹割れできた はーこんなふうになるんか…
かぼちゃ🎃パウダー入れてみたけど少量だったから味も風味もかぼちゃ感はなかった
しかし
生地に卵入れないと白っぽくなるはずが
かぼちゃパウダーのおかげで美味しそうな色に🟡

ここでスコーン焼き始めた当初の様子を見てみましょう

おぉ…ぼろぼろ…ww
今は成形も段々コツ掴んできたぞ〜o(^▽^)o
続きにメモ📝
レシピ
薄力粉90g
強力粉100g
コーンスターチ10g
ベーキングパウダー9g
グラニュー糖28g
塩 ふたつまみ
かぼちゃパウダー
無塩バター50g
ヨーグルト25g
牛乳70g
レモン汁5g
生地ラミネーション後はとにかく冷やせ!!
冷やす!! 2時間以上冷やす!
以上!畳む
久々にキュアメイド利用したんだがチャンカレのカツが細切りじゃなくなってる…😢

揚げたてカツを細く切ってくれるの好きだった
衣のサクサク感はそのままにお肉が噛みやすくなって…

スコーンはよく見かける業務用のものをお店で温め直してくれたもの 添えてあるマーマレードジャムがすごくおいしかったんだが、どこのメーカーなんだろう
そしてこれも久々にハイヒール履いたら歩き方忘れてて脚ガクガク震えるし疲れるし靴擦れした😩
また割れた😭ーーーー

表面綺麗に整ったなと思ったが切り方でもたもたしたのがまずかった模様
大きいスケッパーか包丁でスパッと切ろう
でも焼いた生地は今までで一番美味しかった〜
下にメモ📝
薄力粉強力粉 1:1
ベーキングパウダー
塩
グラニュー糖
バター
マーガリン
コーンスターチ
紅茶豆乳
ヨーグルト
茶葉
スコーンの中がしっとりしててほろっと崩れやすくなった!
多分コーンスターチのおかげ✌️
畳む
久々のスコーン挑戦
左側手前二つあたりはだいぶ勢い良く膨らんだ🙌 型抜き後にまとめ直した生地の方はあんまりだけど
側面ではなく上面が割れてしまう
もっと生地表面を滑らかに整えられるようになりたい
生地にくっつきづらいめん棒が欲しいな👀

以下自分用メモ
・生地に卵は入れない
・型抜きでヒビが入る事多いので次は包丁で切る
・紅茶とレモンピール
・かぼちゃパウダー
今年も行ってきたぜ
等身大フィギュア復活おめでとうおめでとう‼️‼️嬉しい✨✨👏
(去年は等身大アクリルスタンドだった)
むしろ去年は何故…?

今年のスタンプラリー景品はチケットケースだったから収納しやすくて良い
しかし平日にしては混んでた…!!畳む
食べ物写真🍰
近所にできたカフェ🫖 チーズケーキしっとりどっしりで好きな味だった
地元の個人店応援したいからまた行こう
レモンケーキ🍋次は食べたいな

所用があって外出したので同じビル内のア・ラ・カンパーニュ利用
ランチ利用は初めてだったので知らなかった…
キッシュこんなにでっかかったなんて…

大抵駅ビルに入ってるから座席が狭くて窮屈なイメージだったけど
ここは床面積広い上に吹き抜けが高い!
開放感あって気持ちいいカフェだったな〜
いつもの焼いたやつ
試行錯誤をくり返しつつもだいぶ回数はこなしてきたので
スコーン作り少し慣れてきたかも🙌
こちらの
https://mi-journey.jp/foodie/9...
重曹とお酢を入れるレシピ試してみた

すんごい膨らむ!!
化学の力を感じる
ただし
味に若干苦味というかなんか不思議な感じが残る
これが重曹の味…?それとも酢か
何か風味をつけた方が美味しいかも
抹茶と紅茶のスコーンまた作ろう〜
近所のスーパーに行ったがクロテッドクリーム売り切れてたー😢
スーパーたくさんあるけどこのへんだとイオン系列の一店舗にしか置いてないんよ…
冷凍できないからストック分買う事もできなくて悩ましい
スコーン好きな友人宅へ遊びに行ったので作った焼き菓子持ち寄って一緒に食べた✨🫖
いっぱい喋ったしお腹いっぱいになったし楽しかった〜‼️

スコーンの味はプレーンと紅茶と抹茶😎
また練習するぞ〜!
すごく参考になった作り方動画👇
今度こっちのやりかたも試してみようかな
https://mi-journey.jp/foodie/9...
ちょうどエアフライヤー使ってローストビーフも作ってみたかったからレシピが揃ったらいつか自宅でアフタヌーンティー🫖ごっこしてみたい
抹茶とオレオのスコーンを焼いた!
チェンゲ竜馬とココス
続々・スコーン修行
初めてレモンピールとヨーグルト混ぜたスコーンに挑戦したけど生地がベタベタになって上手く膨らまなかった…😭
油入れすぎたんだろうな〜 味はしっとりしてておいしかったが
やはり高さを出してこそ映えるスコーンだな
今度は生地が微妙な時は重ねて厚みを出そう
生焼け怖いけど…
でも焼き色は今までで一番いい感じ 卵と牛乳混ぜた卵液が良い具合

ドライイースト混ぜて簡単発酵ワッフル🧇
アメリカンワッフル🧇作った!
スコーン焼いた〜!
スコーンを家で作ってみた!
外かりかり中はしっとり甘さ控えめで美味しい
腹割れできた〜
何故かテーブルにいたワンパチと

真ん中から綺麗に半分に割れた🙌
色んなレシピブログに感謝🙏
ちなみに1回目2回目は酷い出来すぎてブログに載せてなかった
供養あげ
1回目 牛乳入れすぎてべちゃべちゃだるだる

2回目 生地の混ぜが足りなくて粉っぽさ全開
失敗から学んでいこう!!
久々のお菓子作り
GW乗り切ったぜ!! 奮発した✌️🍰
嬉しかったので記念撮影📸

甘酸っぱいムースとザクザクチョコパフ土台が美味しかった〜
スコーンはプレーンとオレンジ🍊 オレンジピール?が入ってて美味しい! 小ぶりでサクサク感強め☺️また買おう
…。
いちご🍓落ちてる!!www
ディズニーシー行ってきたぜレポ
あいにくの曇天だったけど楽しかったぜ!
入園してすぐのでっかい地球儀で写真撮るのを忘れてたためシーに来ました!って写真がないことに帰ってから気づく

かろうじてそれっぽいのこれくらいかな…タワーオブテラーがすみっこにいる そもそも写真自体もあんまり数撮れてなかった

リトルマーメイドコンセプトの屋内フロア 照明落としてて雰囲気がいい〜☺️ このクラゲのやつだけ乗れた

外から 海の中のお城 造形がいい


お花いっぱい🌸

ティラミスアイス
これ美味しかった!写真撮り忘れたけどチュロスのスパイスチャイ味も美味しかった〜

海のお城の外壁によーく見ると隠れアリエルがいた👀

ボートに乗ってシンドバッドの人形劇を見るアトラクション 癒された〜
私はディズニーの全アトラクションの中でイッツ・ア・スモールワールドが一番好きなので正直このアトラクションが一番テンション上がった 末長く残って欲しい どうか
人形の造形凝ってるし歌も上手かった〜 周回したかった

お花🌸再び
なんのアトラクションなのかさっぱりわからなかったけどなんか雰囲気いい建物
ゆったり入場だったから先着順ショーや目立つアトラクションは乗れなかったけどシーの雰囲気は楽しめたな〜 夕方から雨☂️と強風ですごいことになったw
次はまたランドに行きたい!^_^畳む
入園してすぐのでっかい地球儀で写真撮るのを忘れてたためシーに来ました!って写真がないことに帰ってから気づく

かろうじてそれっぽいのこれくらいかな…タワーオブテラーがすみっこにいる そもそも写真自体もあんまり数撮れてなかった

リトルマーメイドコンセプトの屋内フロア 照明落としてて雰囲気がいい〜☺️ このクラゲのやつだけ乗れた

外から 海の中のお城 造形がいい


お花いっぱい🌸

ティラミスアイス
これ美味しかった!写真撮り忘れたけどチュロスのスパイスチャイ味も美味しかった〜

海のお城の外壁によーく見ると隠れアリエルがいた👀

ボートに乗ってシンドバッドの人形劇を見るアトラクション 癒された〜
私はディズニーの全アトラクションの中でイッツ・ア・スモールワールドが一番好きなので正直このアトラクションが一番テンション上がった 末長く残って欲しい どうか
人形の造形凝ってるし歌も上手かった〜 周回したかった

お花🌸再び
なんのアトラクションなのかさっぱりわからなかったけどなんか雰囲気いい建物

ゆったり入場だったから先着順ショーや目立つアトラクションは乗れなかったけどシーの雰囲気は楽しめたな〜 夕方から雨☂️と強風ですごいことになったw
次はまたランドに行きたい!^_^畳む
最近の食べ物写真日記🍙☕️
外食だったり自炊だったり ⚠️無駄に長い
続きからどうぞ〜

春コミ帰りにサブウェイ@有明 昔から好きだけど最近はなかなか利用機会がなく…🥺久々にお店寄れて嬉しかった✌️ 野菜高いけど思い出あるしまだまだ食べたいからがんばって欲しい〜🥬🧅
お気にカスタム▶️アボカドベジートマト抜き他野菜多めバジルソース

これも春コミ帰りのアフターで 同行いただいた夏音さんありがと〜☺️熟練の店員さんによる手淹れコーヒー☕️美味しかった…! 自分で淹れるとこうはならない シフォンケーキはバニラ風味ふわふわ甘さ控えめ はやりょでカフェ活🙌

春コミ赤ブーPlazaでカフェオリオンさんのスコーン自分用に買ってった🫖 スコーンボリュームたっぷりすぎて途中で満腹になった
うま…贅沢…
自宅だしって事で三匹ちゃん引っ張り出して📸
写真上手く撮れるようになりたい

サイゼランチ🍝🇮🇹 久々にエスカルゴのオーブン焼き頼んだけどなんか…なんか昔はもっと粒が大きくてコリコリ歯応えある食感だったような?思い出補正か?

左の塩キャラメルコーヒーってメニューがほろ苦甘いクリームが絶品で超美味しかった 他にも凝ったコーヒーメニューたくさんあったし全部豆をデカフェに変更可能って教えてもらえた
また行きたい
テーブルが可愛い🌱🌹

チョコとベリーの組み合わせ再び
うんま

タイトルの趣旨とは違うけど頑張って作ったから見て技術もセンスもないなりになんとかリクエストに応えようとしたやつ

近所にあるカレー屋さん 焼きたてナンめちゃ美味しいし店員さんも優しくてよく行く 辛さは普通指定 辛めにしてみたいけど毎回勇気が出ない

スカイツリー行った日のソラマチランチ 現地着いて即開店凸してほんとに良かった 自分たちが離席する頃にはどこも満席行列になっててびびる 昼から飲むビール🍺は最高だった
スカイツリー展望台は天気悪くてなんにも見えなかった

手づくりスイーツ🍰がウリのお店 ガトーショコラが濃厚ねっとりで初めて経験する味!生チョコかってくらい ランチも食べたいマフィンもいきたい

ビタントニオのワッフルメーカー🧇愛用してたんだがテフロンがとうとうダメになったらしく焼くとこびりついてしまう😭プレート買い換えるか…
最近手淹れコーヒー☕️に興味出てミルやドリッパー一式揃えて初めてみたんだんだけど、ほんと難しくて美味しくできるの5回に1回くらい 精進したい!!!畳む
春休み終わったから家中掃除したり整理整頓してるけど全く終わる気配がない
春休み終わったから家中掃除したり整理整頓してるけど全く終わる気配がない


















